2010年12月07日

かっこ先生繋がり

今年の全知Pの会長会で交流のある、徳島県会長の真也ママさん
今回東京で会ったら、山元先生からブログにコメント頂いたって
嬉しそうでした、私は近頃ブログを訪問して無かったんで
帰って早速ブログ見ましたら、いや~ホント、良い話でした\(^o^)/
直ぐにうちのブログで紹介して良いかお伺いしたら、快くOKして頂きました
いろんな繋がりで、いろんな情報は全国からどんどん頂きましょうー
来年1月には私が、徳島のPTAの親父会の会合に招待されてます (*^^)v
さぁ~いよいよ四国との繋がりが始まります、ホント楽しみです。OH-\(^o^)/

以下は真也ママのブログです、ホント頑張りやのママです、
長男の真也君も支援学校の生徒です、絵がとっても上手です


我が家には、言葉の話せない
自閉症の中学生の和也(次男)がいます。

彼の気持ちを汲み取ろうと
努力を続ける毎日でした。

家や学校で、ひらがなの練習や
絵カードを使ってのやり取りの練習もしていました。

私も、モノクロの絵を描いて
カードを作っていました。

ある時、仲間のお父さんが、
山元加津子先生の講演会に参加されて
感動した事をブログに載せておられました。

それを見た私は山元加津子先生の事をもっと知りたくて、
出版されてる本を買いました。「ゆうきくんの海」や
「宇宙の約束」など数冊買って読み大ファンになりました。

そして、
2009.2.20に特別支援学校教諭の宮田さん
(宮ぷー)は脳幹出血で倒れてから、
同僚の山元先生が毎日の様に病院へ行かれ
リハビリをお二人で頑張っておられます。

お二人の頑張りが色んな方の励ましや共感の中
言葉や自分の意思を伝えるのが困難な方の為に
この「おはなしノート」が出来ました。

しかも、ダウンロードが無料なんです。


私は、この「おはなしノート」をダウンロードして
ファイルしたり、ラミネートしてカードにしています。
そして、
裏にワンタッチテープを付けて使いやすくしました。
かっこ先生繋がり


かっこ先生繋がり


かっこ先生繋がり


これは、
「お母さん、コーヒー 下さい お願いします。」
と言う意味のカードの並べ方です。

嬉しい事に、和也(次男)もこのカードを使って
自分の気持ちを少しずつですが
表現できるようになってきています。

「おはなしノート」のダウンロードはこちらです。
              ↓
http://ohanashi-daisuki.com/talk/note/n1.html

真也ママのブログ
http://sinyano1.blog.shinobi.jp/

絵の上手な真也くんのHP
http://shiya.iinaa.net/






同じカテゴリー(養護学校関係)の記事画像
上棟しましたー。(^O^)/
第5回全国手をつなぐ育成会京都大会
育成会全国大会
九知Pの絆(*^^)v
全知P全国大会参加
全知P全国大会
同じカテゴリー(養護学校関係)の記事
 上棟しましたー。(^O^)/ (2020-11-04 08:20)
 第5回全国手をつなぐ育成会京都大会 (2019-03-05 09:52)
 育成会全国大会 (2015-09-30 23:03)
 九知Pの絆(*^^)v (2013-09-15 12:31)
 全知P全国大会参加 (2013-08-29 22:34)
 全知P全国大会 (2012-08-30 08:35)

Posted by さくら親児会 at 22:15│Comments(4)養護学校関係
この記事へのコメント
こんばんは、
なんといい出会いでしょうか、この輪を、どんどん広げていきましょう!
 ところで、山元先生の映画の件は、話は進んでいるのでしょうか?
改めて、柴田教授を大分に呼んでみるのもいいのかなと思います。
Posted by ジュンパパ at 2010年12月07日 23:26
ジュンパパおはようございます
ホントに良い出会いが沢山ありますよ
どんどん広げていきましょ~\(^o^)/
さて、映画の件なんですが・・・・ ^_^;
三型の準備や何やかや忙しくて
マインドグッドさんの会議に出席出来て
ませんので、まだ進んで無いのが現状です
現在三型認定の最終段階で大分市の現地調査
までが済んで、大方の結論が出ないと
落ち着きませんので、映画は結論が出てから
本格的に取り掛かろうと思っております
その時はご協力の程ヨロシクお願いいたします。<(_ _)>
Posted by chichi at 2010年12月08日 07:48
おはようございます~!!

わぁ~嬉しい!!
ブログに載せて下さってる~~~\(⌒▽⌒)/

全知Pの会長会では、
大変お世話になりました。
とても、楽しかったです。
ホントに良い出会いと繋がりに感謝です。
これからも、どうぞ宜しくお願いします。

>ある時、仲間のお父さんが、
山元加津子先生の講演会に参加されて
感動した事をブログに載せておられました。

この、仲間のお父さんがまさしく
さくら親児会さんのブログです!
スタートは、ここからなんです。
ありがとうございます。m(u_u*)m

来年1月に、徳島でのPTAの親父会の会合
私も、ワクワクしています。
四国との繋がりホントに嬉しいです!
では、またお邪魔しまぁ~す。( '∇^*)~☆
Posted by 真也ママです。 at 2010年12月08日 09:43
真也ママさん、今晩は(*^^)v
こちらこそ、お世話になりました
またまた、ブログ拝借しちゃいました~^_^;
これからも、情報交換し子ども達の為
四国と九州のかけ橋となって
楽しく活動していきましょ~。\(^o^)/

                      chichi
Posted by さくら親児会さくら親児会 at 2010年12月10日 22:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。